山形大学農学部

文字サイズ

Q&A(在学生向け)

Q.
大学から学生への連絡は?
A.
大学から学生に対する連絡は原則掲示により行います。
掲示の見落としは取り返しのつかない事態になることもありますので、登下校時には必ず確認するようにしてください。詳しくは【こちら(PDF)】をご覧ください。
Q.
修学、学生生活上のことで相談したい。
A.
本学では、きめ細かな学習指導を行うため、学生1人1人に対して責任を持って指導するアドバイザー教員が決められています。学習面、生活面に関わらず、心配な事がある時は、まず、各自のアドバイザー教員を訪ねてみましょう。詳しくは【こちら(PDF)】をご覧ください。
また、心理上の悩みについては、専門のカウンセラーが相談に応じます。詳しくは【こちら】をご覧ください。
Q.
在学証明書、成績証明書等がほしい。
A.
農学部には、「証明書自動発行機」が設置されており、各自が画面上から操作することにより、各種証明書を受け取ることができます(無料)。「証明書自動発行機」の設置場所は、農学部正面入口を入ってすぐのところ(1号館1階)です。詳しくは【こちら(PDF)】をご覧ください。
Q.
休学、退学等の願出、届け出は?
A.
大学に対する願出、届出については、【こちら(PDF)】をご覧ください。
Q.
学費(授業料、授業料免除、奨学金)のことが知りたい。
A.
こちら】をご覧ください。
Q.
学割証、通学定期券の申込み方法は?
A.
こちら(PDF)】をご覧ください。
Q.
農学部でアルバイトのあっせんはしていますか。
A.
農学部では、家庭教師および「だだちゃ豆(枝豆)」の収穫等のアルバイトのみ紹介しています。その他の業種のアルバイトについては、山形大学生活協同組合にて紹介しています。詳しくは【山形大学生協のホームページ】を参照ください。
Q.
就職情報はどこで入手できますか。
A.
就職情報に関して、農学部1号館1階 (学務担当事務室向かい) に就職情報室を設置し学生の支援を行っています。求人票をはじめ企業案内、就職に係る資料等を揃えるとともに、パソコンを使用し各企業等のホームページを検索することも可能です。就職情報用のパソコンは, 平日の9時から17時まで利用できますので, 自由に利用してください。
就職情報室については【こちら
Q.
サークルを結成したい。
A.
サークルを結成する際は、団体結成願を提出し、学長の許可を受ける必要がありますので、農学部学務担当で手続きしてください。 また、毎年4月に継続手続きを取ることとなっており、手続きをしなかった場合は廃部となりますのでご注意ください。
Q.
学生寮(啓明寮)に入りたい。
A.
農学部の学生寮(啓明寮)は、男子寮で定員104人となっています。入寮希望者は、農学部学務担当に申し込んでください。
Q.
農学部内の売店・食堂等について教えてください。
A.
農学部会館1階には、山形大学生活協同組合の購買書籍店舗及び食堂があります。通常期の営業時間は平日(月~金:祝日、夏休み、年末年始等を除く)の次のとおりです。
購買書籍店舗 平日 10時~17時
食堂 平日  11時30分~13時30分
Q.
学生の健康管理について教えてください。
A.
農学部会館内に保健室があり、看護師が常駐し、学生の救急処置、健康相談等を行っています。また、学校医(専門医)による健康相談、カウンセラーによる心理相談等を行っています。詳しくは【こちら】をご覧ください。
Q.
農学部の図書館を利用したい。
A.
図書館は講義室からも近く、座席数も120席ありますので気軽にご利用ください。
図書館の出入口は2階からとなります。 主に自然科学・環境・農業及び林業分野に特化した専門図書館ですが, 藤沢周平著書コーナーや留学生用図書コーナーも設置されています。 また, 一般の方にも開放しておりますので『利用者マナー』を順守するように心がけてご利用ください。開館日・時間、利用者マナー等詳細は【こちら(PDF)】をご覧ください。
Q.
農学部の体育施設、課外活動施設を利用したい。
A.
農学部施設、設備の利用については【こちら(PDF)】をご覧ください。