山形大学農学部

文字サイズ

地域の皆様へ

Q.
山形大学農学部に技術相談をしたいのですが、どのような手続が必要ですか。
A.
山形大学農学部では、対外的な窓口として企画広報室を設置しており、民間企業等の皆様からのご相談を受けています。ご相談を承り、内容に応じて山形大学農学部の適任者(教員)をご紹介しています。お仕事上、簡単に解決できない疑問やトラブルをお抱えの際には、お気軽にご相談ください。
なお、技術相談の申込みは、下記からプラン書をダウンロードしてご記入の上、FAX又はE-mailにてお送りください。
プラン書(Wordファイル)
Q.
図書館はだれでも利用できますか。
A.
どなたでも利用できますが,中学生以上の方を対象としております。
なお、図書等の貸出については県内在住の方に限定しております。
Q.
図書館の利用手続きはどのようにしますか。
A.
初めて利用する際は、カウンターで利用手続きが必要です。図書等を借りる場合は、運転免許証・健康保険証等を提示する必要があります。詳しくは【こちら】をご覧ください。
Q.
図書館の開館時間は。
A.
平日(月~金): 8:45~21:15
土・日・祝休日: 10:00~17:00
ただし、学生の長期休業期間: 平日は 8:45~17:15  土・日・祝休日は閉館
年末年始の休館日:12月29日~1月3日
なお、開館時間等を変更する場合がありますので、正確には図書館入口の掲示又は農学部図書館ホームページ【開館カレンダー】により確認してください。
Q.
図書館ではどのようなサービスが受けられますか。
A.
館内の図書・雑誌・新聞の閲覧及び複写ができます。また、図書の貸出については,農学部図書館だけでなく、小白川図書館(山形市小白川町)・医学部分館(山形市飯田)・工学部分館(米沢市)からも取り寄せることができます。(3冊・2週間以内)さらに、自宅や館内のパソコンから【農学部図書館のHP】にアクセスして、図書や雑誌の所蔵検索も可能です。
Q.
図書館にはどのような分野の本がありますか。
A.
化学、気象学、生物学、昆虫学、食品栄養学、測量学、河川工学、環境工学、農業経 済学、土壌学、農業工学、作物学、育種学、植物病理学、食用作物学、園芸学、造園学、畜産学、林学等です。
また、一般向けの入門書もたくさん取り揃えております。
平成20年3月には藤沢周平全集等を購入し、貸出可能です。
Q.
図書館に気軽に読める雑誌は置いていますか。
A.
週刊文春、ニューズウィーク、週刊エコノミスト、ニュートン、PCfan、Number、現代農業、農耕と園藝、等です。
Q.
図書館の購読新聞は。
A.
朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、山形新聞、荘内日報、日本農業新聞、日刊スポーツ、The Japan Times です。
Q.
平日の19時以降及び土・日・祝休日の図書館への入館はどのようにしますか。
A.
平日の19時以降及び土・日・祝休日は、校舎の出入口が施錠されています。正面玄関及び2号館と3号館の渡り廊下の出入口にある電気錠ボックスを開けて受話器を取り、「CALL」ボタン又はインターホーンを押して「学外のもので、図書館を利用したい。」と伝えてください。警務員が直ちに開錠します。警務員の応答がない場合は、携帯電話で図書館 0235-28-2810 に連絡してください。詳しくは【こちら】をご覧ください。