山形大学農学部

文字サイズ

資格について

卒業時に取得できる資格

取得できる資格 コース 備 考
教員免許状 各コース 各コースとも「理科」および「農業」の高等学校教諭免許状を取得することができます。
⇒高等学校教諭一種免許状(理科)
⇒高等学校教諭一種免許状(農業)
測量士補 水土環境科学コース 水土環境科学コースでは、資格取得に必要な授業科目を修得した場合、申請により「測量士補」の資格を得ることができます。
食品衛生管理者
食品衛生監視員
食品・応用生命科学コース
植物機能開発学コース
食品・応用生命科学コース・植物機能開発学コースでは、卒業要件を満たすとともに、資格取得に必要な授業科目を修得すれば「食品衛生管理者」「食品衛生監視員」の資格を得ることができます。
樹木医補 森林科学コース 森林科学コースでは、資格取得に必要な授業科目を修得した場合、申請により「樹木医補」の資格を得ることができます。
森林情報士2級 森林科学コース 森林科学コースでは、資格取得に必要な授業科目を修得した場合、申請により「森林情報士2級(森林GIS部門)」の資格を得ることができます。
自然再生士補 森林科学コース 森林科学コースでは、資格取得に必要な授業科目を修得した場合、申請により「自然再生士補」の資格を得ることができます。
食の6次産業化
プロデューサー
マネジメント学コース 食農環境マネジメント学コースでは、資格取得に必要な授業科目を修得し、書類審査を通過することで、「食の6次産業化プロデューサー(レベル2)」の認定を受けることができます。