山形大学農学部
 

「おしゃべりな畑」ラジオ放送開始のお知らせ(4/4スタート)

 2017年4月4日(火)より、新コーナー「おしゃべりな畑」がエフエム山形(「MAGIC」内)にて放送が開始されます。放送時間は下記のとおりです。ぜひお聴きください!

  <食・農 応援プロジェクト  オリジナルコーナー番組>
      「おしゃべりな畑」
   ~各方面のゲストトークを通じて山形の食と農業の未来を考えます~

   ◆放送局  : エフエム山形
   ◆放送日  : 第1・第3 火曜日
   ◆放送時間 : 「MAGIC」(毎週月~木17:10~18:55)内の
            17:10~17:30の間10分程度
         ☆4月放送では本学部の平教授、江頭教授がゲスト出演の予定☆

 

<番組概要>
食に対して世界中の注目が集まっている今、日本に住むわたしたち一人ひとりが自国の食の魅力を再発見し、毎日の食を考えていくこと。それは同時に。これまで培われてきた日本の農業の魅力を再発見し、毎日の食を考えていくこと。このように、「食」と「農」は切り離して考えることはできません。
「おしゃべりな畑」では、農産物の生産、加工、調理、食文化、といった広い視点で「真に豊かで健全な食」を考えていきます。
また、在来作物を紹介し、それに取り組む人々にも焦点をあてていきます。番組では各方面のゲストとのおしゃべり通じて山形の食と農業の未来を考えます。また、現地取材なども取り入れ、旬な話題を和やかにおしゃべりします。

CONTENTS
Copyright(c), Faculty of Agriculture,Yamagata University. All right reserved.