山形大学農学部附属やまがたフィールド科学センター

HOME
サイトマップ
山形大学農学部トップページ


CONTENTS

センター紹介
センター長より
写真館

エコ農業部門

流域保全部門
社会教育部門
山形県在来作物系統保存センター
各種案内
所在地・アクセス
リンク

PICK UP!!

生産物ご紹介

研究紹介

1農場1アピール

農場市

農場市ポスター集


やまがたフィールド科学センター
センター長

 
藤井 弘志

 地球的規模での気象変動や人口増加により、今後食糧不足が深刻化すると考えられます。21世紀は食糧生産と環境保全の世紀であるといえます。その中で、農学は、今まさに、人類が直面している問題と密接に結びつく人類の未来を考える学問といえるでしょう。そして、農地・森林というフィールドは、無から有を生み出す「国の宝」です。
 
 やまがたフィールド科学センターは、高坂農場および上名川演習林として当大学の野外教育と野外研究を支援し、かつ社会貢献を果たしております。山形大学農学部はフィールドワークを重視し、現場で思考し、活動できる人材の輩出を目指しています。ここで学んだ学生たちが卒業して各方面で活躍することは、私たち教職員の喜びです。各研究室が進める研究に対しても、優れた技術スタッフによるサポートを受けることで成果が出ています。農産物の販売や農業体験、子どもたちの学びの提供などの企画運営も実施しています。
 
 やまがたフィールド科学センターは、これからも学びと探求の機会を提供し、地域との結びつきを大切にしていきますので、関係各位の一層のご理解、ご支援ならびにご鞭撻を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

センターの総合案内・販売については: 附属施設チーム TEL:0235-24-2278 FAX:0235-24-2270 nogyomu@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
このホームページに関するご意見・お問い合わせは: HP担当 TEL:0235-24-2279  t-sakuma@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
 
Copyright(C) 2009 山形大学農学部附属やまがたフィールド科学センター All Rights Reserved.