文字サイズ

鶴岡市立鶴岡第一中学校の1年生が来学しました

5月21日(木)、鶴岡第一中学校の1年生98名と引率教員4名が、校外学習の一環として本学を訪問しました。

はじめに、片平副学部長が本学部の概要について説明し、「農学は農業にとどまらず、衣食住に関わる幅広い分野を対象とする複合的な学問です。さまざまな分野の中から、自分の興味に合った研究テーマを見つけることができます」と紹介しました。その後の質疑応答では、生徒の皆さんから積極的に質問が寄せられました。

続いてキャンパスツアーを行い、研究棟や講義室、図書館などの施設を見学しました。また、片平研究室では、AIを活用した研究機器や、3Dプリンタで制作された器具を見学しました。さらに、館内の移動中には留学生と出会い、英語で挨拶を交わす様子も見られました。

今回の訪問が、農学や本学への関心を深める一助となれば幸いです。鶴岡第一中学校の皆さん、ご来学ありがとうございました。

 


■掲載日:2026.05.26