山形大学農学部 食料生命環境学科 アグリサイエンスコース 作物育種学分野 星野研究室

学生募集

学生募集

高校生の方へ

当研究室は、山形大学農学部 食料生命環境学科 アグリサイエンスコース に属します。当研究室に興味をもたれた高校生の方は、山形大学農学部食料生命環境学科 を受験してください。農学部の構成は、食料生命環境学科の1学科のみとなっています。受験方法は、国立大学前期日程・後期日程の他、推薦入試(大学センター試験を課さない)も実施しています。受験を希望される方は、山形大学 入学案内をご覧ください。作物の品種改良・品質成分改良・作物ゲノム育種、に興味をお持ちの方は、ぜひ受験を検討してください。

農学部1年生の方へ

当研究室は、アグリサイエンスコースに属します。当研究室に興味をもたれた農学部1年生は、2年次コース選択の時に、アグリサイエンスコースを選択してください。なお、コース選択次には、1年次における専門基礎科目の成績上位者から順に希望コースを決定することになっています。アグリサイエンスコースに限らず、自分の興味あるコースに配属されるよう、1年次の専門基礎科目の授業・試験をぜひ頑張ってください。

農学部2年生の方へ

アグリサイエンスコースでは、2年次の後期終了時点で、学生が研究室に配属されることになっています。当研究室に興味をもたれた2年生は、必修・選択科目に関わらず、作物育種学分野の基礎となる専門科目(遺伝学、植物育種学、基礎植物栄養生理学)を履修することをお勧めします。当研究室は、フィールドとラボ、両方に力を入れて活動しています。ですので、当研究室を希望される方に求めるものは、ただ一つ「元気」!だけです。「元気」があれば、夏の圃場作業も楽しく行えるし、ラボに帰ってからの実験も気合いで頑張れるはずです。「元気」のある学生の入室を、お待ちしています。

大学院入学をご検討の方へ

当作物育種学研究室は、山形大学大学院農学研究科(修士課程)農学専攻 生物生産学領域に属しています。当研究室に入学を希望される方は、ぜひ一度、研究室へお越しください。事前にメールなどで連絡を入れていただければ、当研究室で実施している研究内容について、詳しく説明を致します。なお、大学院(修士課程)の入学試験は、入学前年度の7月と12月に行っています。詳細は、山形大学農学部のトップページをご覧ください。

また、当作物育種学研究室は、岩手大学大学院連合農学研究科(博士課程)生物生産科学専攻 植物生産学連合講座に属しています。修士課程において、さらに自分の研究に興味をもたれた方は、当研究室において博士課程への進学も可能です。博士課程からの入学も受け入れ可能ですので、興味のある方は、ご連絡ください。なお、大学院(博士課程)の入学試験の詳細は、岩手大学大学院連合農学研究科をご覧ください。