文字サイズ

コース・プログラム案内

2019年4月から新しい教育体制へ

2019年4月から3つのコースに再編成し、3つの履修プログラムを新たに設けることにより、地域創生や国際化に対応できる総合力をも重視した教育体制に変わりました。
現在の「1学科6コース」を「1学科3コース」に編成し直すことにより、各コースで学べる範囲が広がります。
さらに、3年次には、履修プログラムを選択します。各コースにおかれる「基幹プログラム」で専門性を活かした学び方をするか、「地域創生プログラム」「国際展開プログラム」というコース横断的プログラムで特色ある総合力を身につける学び方をするか、自分の将来を見据えて、学び方が選べるようになります。

1学科におかれる3つのコース

基礎科目の履修をもとに、自分の興味や適性に合わせて、1年次後期にコースを選択し、2年次からコース配属となります。

アグリサイエンスコース バイオサイエンスコース エコサイエンスコース

3つの履修プログラム

各コースにおける課題を解決するための理論や技術を学んだ後に、
・専門分野のより高度な知識の習得を目指す「基幹プログラム」
・学んだ理論や技術を活かして国際的に活躍したい学生を対象とする「国際展開プログラム」
・地域の活性化に貢献したい学生を対象とする「地域創生プログラム」
の中から、プログラムを選択します。

基幹プログラム

アグリ、バイオ、エコの各コースについて、それぞれの課題を解決するための理論や技術を学び、サイエンスを指向する。

国際展開プログラム

語学力向上と、外国人留学生との交流を含めた演習、海外実習などを学び、グローバル化の進む日本社会の課題を解決するための国際的感覚を身につける。

地域創生プログラム

食や農を核とした地域振興のニーズに応えるべく、地域の活性化とその好循環の維持を実現するための地域社会をマネジメントする方法を学ぶ。