文字サイズ

令和3年度ひらめき☆ときめきサイエンスを開催しました

 令和3年度ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI「タニシと考えるあなたの知らない田んぼの生きものの世界」を、7月18日(日)本学部フィールド科学センター(高坂農場)で実施し、小学5・6年生9名が参加しました。
 このイベントは、大学で「科研費」(KAKENHI)により行われている最先端の研究成果に、直に見る、聞く、触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

 開講式は、村山秀樹学部長の挨拶で始まり、科研費の説明のほか、参加者の緊張をほぐすためのアイスブレイクとして、留学生によるクイズが行われました。続いて、ほ場に移動し「田んぼの生きものを探そう」と題した実習を実施。ザルを使って田んぼの中の生きもの採取をしました。

       

 「あなたの知らない田んぼの生きものの世界」と題した講義では、有機農業家の小野寺喜作さんを講師にお招きし、有機農業とは何か?について説明の後、生きものに配慮したコメ作りについてお話しいただきました。昼食では、小野寺さんの田んぼおよび畑で収穫されたお米、作物を使った弁当をいただきました。 午後は、「田んぼの生きものを観察しよう」と題した実習を行い、参加者は顕微鏡を使って、採取した生きものの数や形など観察しました。
     

 プログラム終了後、参加者たちには佐藤准教授から修了証書が授与されました。 参加者からは「とてもおもしろかった」「また参加したい」などの感想が寄せられました。
 暑い中でしたが、ご参加いただきました小学生のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。
  


■掲載日:2021.07.26