文字サイズ

令和4年度ひらめき☆ときめきサイエンス
"タニシと学ぶあなたの知らない田んぼの生きものの世界”を開催しました

 令和4年度ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI「タニシと学ぶあなたの知らない田んぼの生きものの世界」が、7月17日(日)附属やまがたフィールド科学センター(高坂農場)で開催され、小学5・6年生14名が参加しました。
 この事業は、大学で「科研費」(KAKENHI)により行われている最先端の研究成果に、直に見る・聞く・触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

 開講式では、本プログラム代表の佐藤智准教授が挨拶。続けて学生・留学生らが自己紹介をし、クイズで参加者の緊張をほぐしました。プログラムでは、大学のほ場に移動して田んぼの生きもの探しをしたり、有機農業家の小野寺喜作さんによる講話や田んぼで採取した生きものの観察などを行いました。   

      

 プログラム終了後、佐藤准教授より参加者に修了証書が授与されました。 参加した小学生からは「今までよりもっと虫が好きになった」「また参加したい」などの感想が寄せられました。暑い中でしたが、ご参加いただきました小学生のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。


■掲載日:2022.07.22