山形大学農学部附属やまがたフィールド科学センター

HOME
サイトマップ
山形大学農学部トップページ


CONTENTS

センター紹介
センター長より
写真館

エコ農業部門

 -トップページ
 -沿革
 -概要
 -教育と研究
 -スタッフ
 -公開事業
 -1農場1アピール
 -アクセス

流域保全部門
社会教育部門
山形県在来作物系統保存センター
各種案内
所在地・アクセス
リンク

PICK UP!!

生産物ご紹介

研究紹介

1農場1アピール

農場市

農場市ポスター集

公開事業

☆わんぱく農業クラブ

わんぱく農業クラブ 田植え 授業 収穫 全体写真

時期 5〜11月(月1回土曜日)
対象 小学生(4年〜6年)・保護者
内容 
 田植えから収穫・わら細工まで、年間を通して農作業を体験することにより、生産の面白さ・農業の重要性・収穫の喜びを体得してもらうことを目的としています。
 また、稲の生育を通して、食糧生産の農業、さらには自然科学に対する関心を深めてもらいます。
受講料 800円(但し、イベント等でその都度会費をいただく場合があります)
募集 鶴岡市広報に掲載
 
※内容等変更する場合がございます。

写真館「わんぱく農業クラブ」

☆収穫体験「大学農場へ行こう」

収穫体験 りんごがり 牛 わら集め

内容 
 幼稚園や保育園の園児等を対象に、農作物(栗・りんご等)の収穫及び家畜(牛・ヤギ等)の見学を行うことにより、子供たちに小さいうちから収穫の喜びや農業に対する興味を持たせ、環境保全教育の底上げを図ることを目的としています。
 また、食べ物や家畜に対する関心が高まるとともに、大学に対する理解及び自然科学に対する関心を持ってくれることを期待します。
 
期間
栗拾い   9月中旬 〜  9月下旬
リンゴ狩り 10月 上旬 〜 10月下旬
             (土曜、日曜、祝祭日を除く)
時間  9時〜12時
料金  栗:15個 100円   リンゴ:1個 70円 (お一人3個まで)
申込期間
 栗拾い   : 8月下旬
 リンゴ狩り : 8月下旬
受付準備や他行事等の関係で、期日前のお申込みはご遠慮ください。
申込方法
 申込期間中に希望日を電話・FAXまたはE−mailで附属施設担当(連絡先は下記に記載)までご連絡下さい。その際に、およその参加人数・到着時間をお伝えください。
プラン書
 プラン書は栗拾い・リンゴ狩りそれぞれにつき1枚作成していただき、事前に提出(郵送・FAX)願います。「4.その他」の欄に「確認事項」を記入してください。(確認事項:期日、到着出発時間、参加人数、学年、収穫予定数量等)
 
    プラン書ダウンロード(word形式)
 
その他  
・混雑防止のため1日2組(予約順)とさせていただいております。
・当日は事務室で受付をお願いいたします。
・見学順路,収穫体験場所等につきましては、担当者がご案内いたします。
・雨天中止の場合、当日朝までにご連絡お願いいたします。
・収穫した栗・リンゴを入れる袋をご持参下さい。
・スタッフや保護者の方も収穫することは可能ですが、園児等を優先にさせていただいておりますので、栗・リンゴの状況によりご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。ご希望の方は担当者に事前にお申し出ください。
・事前に下見をされる場合はご連絡の上、お越しください。
・その他ご不明な点がございましたら、ご連絡お願いいたします。

写真館「収穫体験」

センター公開事業


トップページ 沿革 概要 教育と研究 スタッフ
 公開事業 1農場1アピール アクセス
センターの総合案内・販売については: 附属施設チーム TEL:0235-24-2278 FAX:0235-24-2270 yu-nogyomu@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
このホームページに関するご意見・お問い合わせは: HP担当 TEL:0235-24-2279  t-sakuma@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
 
Copyright(C) 2009 山形大学農学部附属やまがたフィールド科学センター All Rights Reserved.