文字サイズ

本学部大学祭「鶴寿祭2023」を開催しました

 11月4日(土)と5日(日)、2023年度農学部大学祭「鶴寿祭」を開催しました。  
 今年のテーマは「耕(たがやす)」。耕すことで栄養素が混ざり合い良い土ができるように、学内にとどまらず地域全体で交流を深めてみんなで作り上げたいという願いが込められています。
 体育館では、鶴寿祭実行委員会によるビンゴ大会のほか、花笠演舞や音楽の合同ライブなどが披露され、盛り上がりを見せていました。
 各教室では、縁日やEスポーツ大会、お化け屋敷、スーパーボールすくいなど、子どもから大人まで楽しめる企画や出展があったほか、キッチンカーやアクセサリー販売、ダンス・整体サロンなど地域からの出店もあり、多くの人で賑わいました。
 初日は雨でしたが2日目は天候に恵まれ、2日間で約750名の方にご来場いただきました。

★鶴寿祭2023実行委員会実行委員長 佐藤晴菜さんのコメント★
昨年から復活した鶴寿祭。コロナウイルス感染症が5類感染症に移行され、鶴寿祭に関しても制限がなくなりました。制限がなくなったことで昨年よりも良いものを作らなければいけないというプレッシャーがありました。レベルアップするべく、ステージ発表、野菜販売など新しい企画を行いました。新しい企画は初めてのことで何から始めるべきなのかわからない状態でしたが、委員をはじめ、学務の方々、地域の方々、農学部の学生の支えにより大盛況となりました。この場をお借りして感謝申し上げます。
鶴寿祭当日は無事に開催することができ、それ以上に私たち委員自身も楽しめる大学祭になったことはみなさまのおかげです。今年のテーマ「耕(たがやす)」が体現できたと感じ、とても嬉しいです。来年度の鶴寿祭は今年よりもさらに活気があり、山大農学部らしい大学祭になることを願っています!

 

■掲載日:2023.11.24