山形大学農学部

文字サイズ

留学生インタビュー④(Phung Duc Lucさん)

今回は、ベトナムからの留学生 Phung Duc Lucさんのインタビューです。
Lucさんは、ベトナム国家農業大学内にある山形大学ハノイ海外拠点事務所で働いた経験もある、現在、博士課程の学生です。
鶴岡は山も海もあるので、リラックスしたい時にどこに行こうか選んですぐに行けるところがとてもよいと話していました。桜や雪も大好きで、中でも紅葉が一番好きだそうです。日本の四季や自然の美しさは留学生にとっても大きな魅力のようですね。先週からようやく積もった雪にも喜んでいました。
日本のみなさんへのメッセージを聞いたところ、次のように答えてくれました。
「私たち外国人はみんな、日本のみなさんと交流したい、みなさんから学びたいと思っています。外国人、特に日本語を上手に話せなかったり、日本の文化をまだ理解していないような人たちのことを、どうかフレンドリーに、そしてオープンマインドで支えてあげて下さい。」
先輩留学生として、他の留学生をサポートすることも多いLucさんらしいメッセージです。

    
(一番左がLucさん)                (真ん中がLucさん)

(2020.2.17)