文字サイズ

第6回記者懇談会を開催しました

山形大学農学部では、年に数回、記者懇談会を開催しています。
10月22日(金)に、令和3年度第6回目の懇談会を開催しました。発表内容は以下のとおりです。


「酒田東高等学校と山形大学農学部の教育連携協定の締結について」

  山形県立酒田東高等学校長 大山 慎一
  山形大学農学部長     村山 秀樹  

【概要】
 山形大学農学部は、山形県立酒田東高等学校との教育連携に関する協定を締結しました。
 本学および酒田東高校は、令和元年度以降、国際交流を中心とした連携の実績を重ねてきました。近年は、県内高校における探求科や普通科探求コース設置の影響により、大学レベルの教育研究に触れる機会のニーズが高まっており、今年度、同校のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を機に、SSH事業を軸とした科学技術系人材の育成に取り組むこととなりました。本学部が単独で高等学校と協定を締結するのは初めてとなります。

 記者懇談会で村山学部長は、「大学レベルの教育研究に触れる機会を求める生徒の希望に応えたい」と述べました。 この連携に基づき、今後、大学教員の出張講義、大学施設・設備の使用などにより探求型学習や高度な知的体験を伴う学習に対する支援を行うほか、農学に触れる機会の増加により農学・科学に対する関心を高めることで、地元からの入学志願者向上および地元への就職の促進が期待されます。

 

 

▲協定書にサインを交わした村山秀樹学部長(左)と大山慎一校長(右)

 

■掲載日:2021.10.26