山形大学農学部

文字サイズ

「第5回 東北野生動物管理研究交流会 inもりおか」を開催します


   ▲クリックでPDFが開きます

 山形大学が中心となり、人口減少社会における野生動物との共存を議論する研究交流会を2014年度より毎年開催して おります。岩手県盛岡市で開催される第5回目の交流会は以下の3部から構成されています。
 第1部では東北地方の野生動物管理において、喫緊の問題として認識されるようになったニホンジカに焦点をあて、その問題の現況とその背景にあるメカニズムについて議論します。併せて、東北地方でいち早くニホンジカ問題が顕在化 しはじめた岩手県における取り組みを現場の視点から紹介します。
 第2部では、野生動物の生態や管理に関わる研究や事業の紹介を通して、情報の発信と共有を促進することを目的とした ポスターセッションを開催します。
 第3部では、座談会を開催します。東北地方は、地域の野生動物管理を牽引できる中核的な人材が近年徐々に集まってきました。ここでは、そうした方々を交えて、座談会という形でこれからの野生動物管理について自由に語っていただきます。

  日 時: 2018年12月22日 10時00分~16時30分 (開場9時30分)
  会 場: アイーナ 岩手県民情報交流センター 804会議室 (岩手県盛岡市)
  参加費: 無料 (事前申込みが必要です)
  定 員: 先着200名
  主 催: 東北野生動物管理研究交流会
       (同) 東北野生動物保護管理センター
  協 賛: 第28期プロ・ナトゥーラ・ファンド助成
  後 援:「野生生物と社会」学会

★お申込み等詳しくは以下のホームページをご覧ください。
http://four-m.jp/tykk2018/